FAQ よくあるご質問
   

CUSTOMERS お取引中のお客様

リース物件が故障したのですが、修理をAJCCにお願いできますか? 

物件の保守・修繕に関しましては、原則としてお客様で対応して戴くことになっております。従いまして、物件を納入されたメーカー・サプライヤー様にご連絡の上、修理の依頼をして戴くようお願いしております。
尚、リース物件には動産総合保険を付保しておりますので、故障の原因によりましては保険会社から修理代金の支払がある場合もございます。
ご不明な点がございましたら、弊社営業担当者にご相談ください。

リース物件の設置場所を移動させることはできますか? 

日本国内でありましたら、原則として可能でございますので、事前に弊社営業担当者にご連絡ください。
設置場所変更に必要な書類をご用意させて戴きます。

社名、代表者、住所等が変更となったのですが、どうすればいいでしょうか? 

お客様の社名・代表者様・ご住所、お取引印の変更がございましたら、変更届等の書類をご提出戴く必要がございます。
弊社営業担当者までご連絡ください。

中途解約はできますか? 

ファイナンス・リースはレンタルと異なって、原則として、リース期間の途中で契約を解約することはできません。しかし、破損等により物件の使用が不可能になった場合等、やむをえない事情がある場合は、物件をご返還戴き、中途解約金をお支払戴くことで契約を解約することができます。
解約手続等、詳細につきましては、弊社営業担当者までお問い合わせください。

リースや再リースが終了した後はどうなりますか? 

リース期間または再リース期間終了時には、引き続き、物件を使用(再リース)して戴くか、返還して戴くかをお客様には選択して戴くこととなります。
返還の場合には、弊社の指定する場所に返還して戴くことになります。
尚、この際の返還費用はお客さまにご負担戴くこととなりますのでご了承ください。

リース物件を買い取ることはできますか? 

主に税務面から原則としてお客様が買い取ることはできませんが、時価で買い取ること等を条件に例外的に認められる場合があります。
詳細につきましては、弊社営業担当者までお問い合わせください。